top of page

学会で発表してきました!(^^)!

こんにちは。動物リハビリ広場、前島です。

台風が来ましたが、今回は風がすごかったですね。ケガなどされていませんか?


そんな台風のなか9月30日(日)に

獣医さんたちが、新しい治療法についてや、今までの治療成績をまとめてみて今後どうすることがいいのか、などなど!を発表する機会である学会に参加してきました。


このような学会でみんなで発表しあうことで、動物の医療の現場も人と同じようにどんどん発展してるんですよね。日々努力ですね!!


私はというと、リハビリに使うコルセットについていろいろデータをまとめて発表させていただきました


こんな感じで( *´艸`)


椎間板ヘルニアの手術の前や後に痛みを減らしてあげたり、症状が悪くならないように安定させるときにコルセットをわんちゃんも使うことがあります。

でも、このような道具は実際どのような機能があるのかは調べられてないものがほとんどです・・・(/ω\)


ということで

『そんなコルセットにどんな効果があるの?』  

 というの動作解析装置っていうのを使って調べてみたよっていう発表をしてきました。


何?動作解析??、うーん名前的には難しそうでしょ?

でも意外と身近なものでして

映画の『アバター』とかでCGのキャラクターが人のように動いてるのを見たことありませんか?そこで使われている方法なんですよね。

実際の人の動きを撮影して、それをコンピュータに記録することで細かな動きをコンピューター上で知ることができるんです。それをCGキャラクターに投影したのが映画で使われるんですね。


私たちはこの同じ方法でコルセットを着けた時の動きの変化を見た目の判断ではなく、コンピューターにお願いして数字で出してみよう!それでどんな効果があるのか考えよう!

それが今回の発表の内容です。

結果を公に載せていいのかはわからなかったので、ここでは伏せておきますね、ごめんなさい


まだまだ、これからたくさん調べていく必要がありますが

コルセットに効果はいろいろあるんだろうなと思える内容を獣医さんたちに見せることができたかな~?


そんなこんなで、これからも皆様のわんちゃん、ねこちゃんたちにより良いリハビリを提供できるように、このような研究発表もしていこうと考えています。


こんなことも、やっているのか!と少しでも感じてもらえてらいいかな。

しっかりと効果のあるものを提供したい!そんな気持ちでいっぱいなんです(^^)/


そんな動物リハビリ広場をこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

すべて表示
bottom of page